にゃん chan 寝る

アクセスカウンタ

zoom RSS 何でこんな事に・・・・再発?

<<   作成日時 : 2010/05/13 18:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

先月タラを連れて病院に行って来たばかりだというのに

昨日もタラを病院に連れて行った



原因はアレルギー性皮膚炎




画像


最近のタラは療法食に飽きたらしく、食べ残す事が多くなっていた

私としては腎臓の数値が良くなっていたので何とかして食べて欲しくて

別の腎食を少し加えたりフードの上にトッピングをしたりして食べさせていた



画像


でも、コレが裏目に出たらしい


別の腎食は療法食の1つなんだけど食べるのは初めて

でも療法食だし・・・・

トッピングは以前にも何度か食べさせていた事が有ったので

大丈夫だと思っていたんだけど・・・・甘かった




画像



病院の説明では

食べ物だけでなく、草や樹木カビやダニ

そして季節の変わり目でもアレルギーを引き起こす事が有ると言われた



画像


そう言えば2年前に皮膚炎になって病院に行ったのも5月だった その話はココ

当時の記事を読み返し・・・

私ってば2年前と同じ事をしていたんだわ

あぁー、学習しない母で



画像


医師はタラの患部を見て皮膚にに張り付いた毛を毟り取り始めた

呆気に取られている私に

この毛は既に抜けていて瘡蓋に張り付いているだけだ

と説明した



画像


タラも嫌がるでもなくジッとしていたので

痛くは無かったのかもしれない

それにしても毟り取るってねぇ

5日分の飲み薬を貰って帰宅



画像


帰宅してからタラの脚をダンナに説明しながら見せたホントに綺麗に毛がなくなっていた

写真ではわかり辛いが赤いポツポツが出来ていた

ピンクの肌が痛々しい^^;

が、今朝、再度服を脱がせて脚の様子を見たら

すっかり赤みも引いていた(現在は薄ーいピンクです)

夕べ早速飲んだ2錠の薬が効いたのか

皮膚に張り付いていた毛も無くなったからか

違和感がなくなった様で、服を着せなくても患部を舐める事も無くなった





そして今日気付いたのだけど、タラが最初に舐めていた背中

画像

2cmほどの瘡蓋が出来ていた

やっぱり痒かったんだね〜

さすがにこの瘡蓋の毛を私には毟り取る事は出来ないので

落ち着いた頃にシャンプーかな〜


現在別の腎食もトッピングも与えてない(当り前だけど

したがってタラのフードへの食い付きは悪い

でも、お腹が空いたら食べるだろうと思うことにしている

もう、皮膚炎にはしたくないから



今日はココまでです

病気の記事は後で自分の為に記録となるのでUPさせて頂きました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
タラちゃん、大変なことになってたんだね〜。
この時期はアレルギーが出やすいんだね。
皮膚炎、痒かったり痛かったりで辛いでしょうね。
でもtaracoさんが早く気がついて獣医さんに行ったので
少しはマシになって良かったね。
早く治るとよいね〜。
タラちゃん、ファイト〜頑張れ〜(^_^)/
もっち♪
2010/05/13 23:49
タラちゃん、再発しちゃったの?
痒いのは可哀想ですよね。気持すごーく判ります。
瘡蓋、取るの怖かったらノミ取り櫛でそーっと梳かしてあげると簡単に取れますよ。
いつものブラッシングと変わらず気持ち良さそうにしているから痛みもないと思います。瘡蓋があると却って痒いみたいだから取ってあげてもいいかも知れません。
早く良くなりますように。taracoさんガンバレ(^^)v
ぴやまま
2010/05/14 01:06
↓お出かけのお花のおさしんとーってもキレイでした♪
(タラさんとフグさん見つけるのも毎回たのしー♪)
タラさんアレルギーですか(>_<)
早くきれいに治るといいね!!
taracoさんも大変だと思うけど頑張ってくださいね☆
o(・д´・+)ファイッ
うにゃ。
URL
2010/05/14 15:19
もっち♪さん☆*゚ ゜゚*

季節の変わり目ってヒトも体調崩したりするけどネコさんも同じなのね^^;
違和感を感じるらしくしきりに舐めるの、だから余計に悪化するんじゃないかって目が離せなかったけど
病院に行ってから治りも早くて・・・・
やっぱり何だかんだ言っても病院なんだよね〜ヾ(´▽`*;)ゝ"
心配してくれてありがとね〜おかげで少しずつ良くなって来てます☆
taraco
2010/05/15 20:41
ぴやままさん☆*゚ ゜゚*

そうなの、油断していたらまた出来てしまいましたε-(ーдー)ハァ
痒いのはどうしようも無いものね^^;

良い事教えてくれてありがとう
ノミ取り櫛で早速梳いてみました
最初は恐々だったけど、タラも嫌がるかと思っていたら気持ち良いらしく、梳いている間大人しくしてましたo(^0^*)o♪
心配してくれてありがとね〜おかげで日に日に良くなって来てます♪
taraco
2010/05/15 20:51
うにゃ。さん☆*゚ ゜゚*

↓記事も見てくれてありがとです
メインはお花なんだけど、ありえない者を今回も探してくれたのね〜
楽しんで貰えて良かったです

そうなの、またアレルギーになっちゃって
もっと私が気を付けてあげないといけないわね(-ω-` )
心配してくれてありがとね〜痒みは取れたみたいで少しずつ良くなって来てます♪
taraco
2010/05/15 20:57
タラちゃん、痛々しいですね。
早くよくなりますように。
moko
2010/05/18 17:46
mokoさん☆*゚ ゜゚*

心配してくれてありがとね〜
タラは薬が効いたらしく痒がることもなくなりました
こんな事にならないように気を付けます^^;
taraco
2010/05/19 19:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何でこんな事に・・・・再発? にゃん chan 寝る/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる